なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS アナと雪の女王の話題で・・・・アンデルセンとか・・・

<<   作成日時 : 2014/04/30 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
 


こちら 上方は 桜が咲いてもう散りましたが  今年は見ごろの週末は雨が降り 風が吹き 気温が真冬並みに下がりと まことにお花見は残念なことでした みなさんの地方はどうですか 昔 一度だけ観た弘前城(弘前公園)の桜・・・今年も すばらしかったのではないでしょうか・・・吉野の千本桜も もう一度観に行きたいですね・・・


いや いや 桜の話じゃないです 世間では もうGWということですからね・・・映画の話を


画像

                   アナと雪の女王 Frozen 2013  The Walt Disney Studios


この映画 大ヒットしているそうですね 私は 英語版で観たのですが 原作のアンデルセンの雪の女王とはまったく別ものです 原作ではカイとゲルタという男の子と女の子の話ですが これは なんとか王国の姉妹の話 お姉ちゃんは生まれつき魔法使い?でこれが騒動のもとになるのですが ディズニーらしい?というか ややこしい状況が展開します さて 無事に妹は 姉を困難な状況から救い出せるのか・・・まあ ディズニーですから 100%ハッピーエンドは間違いないですよ(笑)


画像

                ハンス・クリスチャン・アンデルセン  1805〜1875     

さて 雪の女王といえば アンデルセンの童話のひとつですが 童話を知っていても アンデルセンという人物のことはよく知らないのではないでしょうかね・・・
アンデルセンは貧しい靴職人の子供として生まれました 父が死に 母親が歳の若い男と再婚すると居場所がなくなり 14歳で家を出ます  オペラ歌手や俳優を目指してコペンハーゲンに行きますが挫折します しかし出入りした劇場やバレエ学校で芸術を振興するデンマーク王や政治家と知り合う機会に恵まれ 大学まで行かせてもらえるパトロンを見つけます 
24歳で徒歩旅行記を自費出版してそれが外国でも評判になります 30歳で最初の小説「即興詩人」を発表 同年には童話集も出版し その後は創作童話を書き続けました 生涯学習として旅行でヨーロッパ各国を回り 当時の有名な作家・・グリム兄弟など・・の多くと交流しました  生涯独身で70歳のとき肝臓癌で死去 


画像

アンデルセン童話集 全10巻 岩波文庫   私の書庫から探しだしました これは大学時代に ある教授の部屋の本棚にあるのを見つけてもらったもの 一応 全部読みました・・・30年以上前に(笑)

アンデルセンは 容姿のこと(決して男前ではない・・・?)や出自のことなどからかなりのコンプレックスを持っていましたが そのくせ かなりの自信過剰家であり いわゆる 空気を読めない 奇行変人のおじさんでもあったといいます 
それでというわけではありませんが童話集を読むと かなり暗いし残酷描写や理不尽な展開があったり 社会批判や宗教くさいところがあり 子供向けのおとぎ話とは言いがたいところもあります これは アンデルセン童話だけに限ったことではありませんが・・・






実は 「アナと雪の女王」を観る前に こちらの「雪の女王」を観たのですが・・・・
画像

                 雪の女王 SNEZHNAYA KOROLEVA 2012  INLAY Film


こちらは ロシヤ版の雪の女王アニメです まあ こちらも原作とはかなり違いますが カイとゲルダ(兄妹という設定)は出てきます 雪の女王に両親を吹雪で飛ばされてしまい 兄カイもどこかに行方不明となります ゲルダがそれを探しに出かけるという まことに単純ストレートな話ですが これが面白い いやアナと雪の女王よりもいいんじゃないかと思います どこかで観たようなキャラクター造形(笑)ですが ゲルダという女の子が アナよりなんか 魅力的というか 可愛いですね 日本劇場未公開なんですね・・・レンタル店で見つけたらGWにどうぞ・・・ 




                                                  ということで  おしまい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アナと雪の女王の話題で・・・・アンデルセンとか・・・ なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる