なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜を観に行く 萱島〜寝屋川界隈 友呂岐(ともろぎ)緑地 その1

<<   作成日時 : 2015/04/21 22:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月から4月にかけて こちら上方はとにかくこれでもかというくらい雨が降り続き 降らない日もどんよりと雲が垂れ込み鬱陶しい日々が続いておりました  ただ 1日だけ ほんとうに奇跡的に天気のよい日がありましたので その日を逃さずに 桜を観に行きました・・・ 今回は近場の名所? 隣り街 寝屋川の友呂岐緑地です


画像
  
友呂岐緑地は 寝屋川沿いを並行して流れていた2本の二十箇所用水路と友呂岐悪水路を1本にまとめて(1970年頃)友呂岐水路として整備され 後に埋められた水路跡地に造られた緑道です
萱島駅から京阪寝屋川市駅を経由して桜木町を結ぶ約3.5キロメートルの緑地に 350〜400本の桜が植えられております まあ 私は 寝屋川をふくめて3本の川が流れていた頃から知っておりますが 随分と変わりましたね 水路も街も・・・・


画像

と いうわけで早速 京阪萱島駅に降り立ちました さて この駅は大木がプラットホームをぶち抜いるということで全国的に有名です

画像

                    ホームの屋根もぶち抜いております


画像

             さてさて ホームの下はどうなっておるのでしょうか 知りたいですか・・・・


画像

                        こうなっています・・・

画像

1972年頃から始まった 駅の高架工事・・・一時は切り倒すことになっておりましたが 樹齢700年とも800年とも言われたクスノキ 保存が決まり このあたりの鎮守であった萱島神社を復活させて 神木となりました


画像

私は子供の頃 このクスノキによじ登って遊びましたね 当時は駅はもっと向こう側にこじんまりとありました クスノキは 周りに何もない水路の土手に一本そびえていました


画像

萱島駅南側の静かな住宅街 私の小学生の頃の通学路です 以前この奥に住んでおりました 家並みは変わりましたが 水路も桜並木も当時の雰囲気が変わっていませんね

画像

 萱島駅前の清滝街道北ルート この旧道は寝屋川の堤防上にあるのですが 今ではちょっとわかりませんね


寄り道はこれくらい?にして 友呂岐緑道へ向かいましょう 

画像

                     寝屋川・・・・南側  奥は萱島駅

画像

                          寝屋川・・・・・北側



ここで もう少し寄り道を・・・ そう この辺りの寝屋川を舞台にした映画といえば・・・

画像

                      ジョゼと虎と魚たち  2003  アスミック・エース            

映画そのもののロケ地は 寝屋川によく似た埼玉県の荒川の支流ですが 物語の舞台は萱島付近の寝屋川です 大阪出身の池脇千鶴・・・まだ駆け出しでしたが いい演技をしていましたね


さて 友呂岐緑地の桜ですが・・・残念ながら?時間が来てしまいました 次回ということで・・・・




                             桜を観に行く 萱島〜寝屋川界隈 友呂岐緑道 その2へ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜を観に行く 萱島〜寝屋川界隈 友呂岐(ともろぎ)緑地 その1 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる