なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜を観に行く 萱島〜寝屋川界隈 友呂岐(ともろぎ)緑地 その2

<<   作成日時 : 2015/04/30 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

おまたせいたしました 前回 友呂岐(ともろぎ)緑地その1の続きです

画像

友呂岐水路を萱島駅から寝屋川駅方面と歩きます 桜は八分咲きというところでしょうか 仕方ありませんね この日以外は天気が悪いのですから・・・桜は散り初めが一番きれいだといわれますが  八分咲きの・・まだこれからですよ・・というのもいいじゃないですか 初々しくて・・・


画像

さて 友呂岐水路ですが 寝屋川市の北 淀川の木屋揚水機場から水を引いております 淀川があるので この辺り・・北河内・・は水の確保がよいのではとおわれがちですが ところがどっこい 古代から淀川は暴れ川で 一度水害が起こると大量の土砂を運びこみ 土地が荒れました 江戸時代に大和川の付け替え 明治時代に淀川の大改修がおこなわれてから以降ですね 水害が減ったのは それにともない 水路を整備して水の確保を行いました それでも 私の小さい頃は大雨が降ると 淀川からの水路が溢れ 北河内一帯が水浸しになりました 


画像

さて 本流?の寝屋川は 源流が交野市の星田一帯から流れております 寝屋川市池の瀬町寝屋で 星田妙見から流れてきた妙見川(タチ川)と交野から流れたきた北谷川が合流して寝屋川となり 大阪市天満で大川(旧淀川)に合流しています 江戸時代以前は 深野池や新開地池などを経由して 旧大和川と合流しておりました つまり 現在の寝屋川は新開地(鴻池)から先は旧大和川ともいえます


画像

             暖かい陽気に 鴨も気持ちよさそうに泳いでいます


画像

         さて 友呂岐緑地のほうへ戻りましょう しばらくは のんびりと 桜の下を歩きます


画像


画像



画像

                     途中 嘗ての村の共同墓地があります


画像

きれいにに整備されています 私が 小学生のころは この辺りは物凄く寂しい場所でした 墓地に行くのに今はない水路の橋を渡り 周りが田圃の土手の細い道が墓地へ続いていました 墓地には大きな木が繁っていましたし 土葬の名残りのような土饅頭や古い卒塔婆があったりして まるでげげげの鬼太郎の世界でした・・・

画像


画像



画像

              昔の・・・肝試しをした・・・面影もない変わりようです いい遊歩道になっいます

画像

   ほんとうに 雲一つない いい天気です この陽気で 今にも満開になるのではないでしょうか


画像

  緑道から 一度田圃のほうへ降りてみます 民家が建て混んでいますが 土手の跡がわかります

画像

                   さて 寝屋川市駅のほうへ進みしょう


画像



画像



画像

                                  ?
画像

                                 ??
画像

                                ???


画像

       寝屋川も 駅前に近くなってきました いうまでもなく 川の流れを遡るように歩いています

画像



画像



画像


画像

さてさて 緑道に最近建てられた交野街道への道標が・・・ まだ 緑道は続きますが ここから道標に従って寝屋川市駅前の商店街へ出ます 誤解されている方もいるとおもいますが・・この道標を立てた人も・・・商店街(ベル大利商店街)の通りは交野街道の旧道ではありません 旧道は 商店街の南側に残っており まさにこの場所で寝屋川を渡っていました


画像

 駅前の寝屋川 何度か改修工事が行われて 現在は川面まで降りれるようになっています  本日は大変天気がよく 素晴らしい桜日和でした・・・ここで 終点といたします


画像

 寝屋川市駅を挟んで ベル大利商店街の反対側にある ねやがわ一番街商店街こちらの通りは 交野街道の旧道です          
 
画像

         商店街の中にある 古書店へ・・・ 立ち読みしてから 家路につきました   





おまけ
画像

友呂岐緑地から少し離れて 神田小学校へ 私はここの第一期卒業生です 当時は学校の周りは見渡す限り田圃や畑でした 今頃の季節は 空には雲雀がさえずり 田圃の細い用水路にはメダカがたくさん泳いでいましたね 出来たばかり学校は 体育館もプールもなく 全校朝礼の後は みんなで校庭の石拾いをしました・・・

画像

            学校前のわずかに残っている田圃にレンゲが咲いていました


                                             おわり  


                               桜を観に行く 萱島〜寝屋川界隈 友呂岐(ともろぎ)緑地 その1へ







   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜を観に行く 萱島〜寝屋川界隈 友呂岐(ともろぎ)緑地 その2 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる