なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年NHK大河ドラマ特別展「真田丸」 大阪歴史博物館へ初めて行くの巻 その1

<<   作成日時 : 2016/11/11 14:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨年は 大坂の陣(夏の陣)から ちょうど400年 N〇Kの大河ドラマが 真田丸 ということでしかもそれに便乗してか知りませんが 大阪歴史博物館でやっていた 真田丸展に行って来ました・・・ 私が便乗したわけではありません

画像

             2016年NHK大河ドラマ特別展「真田丸」 大阪歴史博物館   6日まで


大阪歴史博物館ですが 1960年に開館した 旧大阪市立博物館の流れをくむもので 2001年開館 名前の通り大阪の歴史を展示しております(常設展示) 旧大阪市立博物館(第4師団司令部跡 あのゴジラの逆襲での大阪防衛隊の司令部です(笑)) はもう何度も行ったことがありますが・・・

画像
                    
                   旧大阪市立博物館 第4師団司令部跡


画像

旧大阪市立博物館の内部 そのまんま第4師団司令部内を残していので 中々 重厚で部屋から部屋へ移動する風変り博物館でしたな・・                       

・・・今回 なんと!新しい大阪歴史博物館は 初めてです もう 出来てから15年も経つのに一度も行かなかった・・ まあ 今更大阪の歴史をということもあり 特別展も食種を動かすほどのものもなかったし・・(笑)  

ということで 天気もいいのでぼちぼち歩いて大阪歴史博物館へ行ってみましょう

画像

       京阪電鉄京橋駅で降りて 太閤堤の京街道を歩きます 街道の面影はありませんが・・・


画像

階段の段差があるので 堤の上とわかります この下を鯰江川が流れていましたが 今は全て埋められて道路になっています

画像

                            野田橋跡
           やがて京街道は鯰江川を渡ります この場所に野田橋がありました 

画像

片町の交差点 京街道は野田橋をわたると 鯰江川に沿って現在の土佐堀通を行きますが 旧道は消滅しています

画像

           大坂城が見えてきました 昔はもっと遠くから見えていたんですが・・・


画像

    大坂城の玄関 京橋口 豊臣時代の京橋とあまり位置は変わっておりません 京街道の終点です 起点は伏見の京橋口

画像

京橋は大阪城の北の玄関口に当たる重要な橋で 公儀橋に指定されていた 大阪城を起点として京都へ向かう京街道や野崎まいりで有名な野崎街道を兼ねる大和街道の出発点であったということです 大和街道とは古堤街道のこと ここには京橋川魚市場がありました 石山本願寺の時期の設けられた鮒市場とされ もともとは漁民が京橋北詰に川魚を持ち寄って販売する市のようなものだったと考えられる とのことです 枚方宿の商人が早朝ここまで魚を買いに来ていたといいますから すごいですね 昔の人は・・・


画像

                  京橋から OBPを眺める 下を流れるのは寝屋川


画像


画像


画像

京橋を渡るとすぐ 左横に レンガ造りのアーチ門があります 中に入ると 古い建物が残っています ここはかつて陸軍の大阪砲兵工廠があった場所で 私が高校生の頃まで 砲兵工廠の建物が この一帯に廃墟のごとく残っていましたが 現在はこの化学分析場だけが残っています 砲兵工廠というのは簡単に言うと 大砲を造るところ 化学分析場は1919年に建てられた 主に弾薬や化学兵器の開発 実験に使われていたという 詳しいことはわかりません 何せ 軍の機密・・ですから・ね  戦後は自衛隊の大阪地方連絡所の本部になりましたが 1998年に自衛隊が撤退したあとは 廃墟状態です 歴史建造物として保存すべきですよ 

画像

               壁には 米軍の機銃掃射の弾痕が残っています

画像

さて 先をいそぎましょう 豊臣時代の京街道は 京橋止まりでしたが 江戸時代の京街道(東海道)は 高麗橋まで伸びています 日本経済新聞社裏に残る 京街道を行きます

画像

大手前で京街道から別れます あれ 大手前高校は校舎が新しくなっていますね 古くて暗い感じ(笑)の校舎が好きでしたのに・・・

画像

                    大阪府庁舎(1926年竣工)の前を通ります


画像


画像

                大坂城公園にも 真田の六文銭の旗指物が・・


画像

                         大坂城 大手門


画像
                           
ようやく 大阪歴史博物館へ到着 高さ83m 右隣りのビルはN〇K大阪放送会館 高さ135m この辺りは大阪府警察本部なども含め建て替えなどが行われて 随分と様子が変わって来ました

画像

私が仕事で出入りしていた馬場町にあった 旧N〇K大阪放送局(大阪放送会館) 現在は更地になっています  
 
                                                       つづく

                                 大阪歴史博物館へ初めて行くの巻 その2へ   




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年NHK大河ドラマ特別展「真田丸」 大阪歴史博物館へ初めて行くの巻 その1 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる