なぎさ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年NHK大河ドラマ特別展「真田丸」 大阪歴史博物館へ初めて行くの巻 その2

<<   作成日時 : 2016/11/12 08:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 前回の続きです 大阪歴史博物館へ 特別展「真田丸」を見に行きます

画像

         大阪歴史博物館の入り口  隣りのN〇Kと共通になっていますね


画像

丸いガラスの入り口を入ると 広いロビーになっていて さらにN〇Kと博物館の入り口が左右に分かれています特別展「真田丸」は6階で行われていますが 一度エレベーターで10階まで行き 常設の展示を見ながら下の階に降りて行くというわけです 

各階は 10階古代 9階中世近世 8階歴史を掘る 7階近代現代フロアとなっています

画像

     まず 10階 古代ということで 難波宮で 宮廷人が出迎えてくれます



画像

                    前期難波宮 652年(難波長柄豊碕宮)の復元模型




画像

                    後期難波宮 726年?〜



画像

山根 徳太郎(1889〜1973)が 難波宮発見に繋がる役目を果たした 1913年 法円坂で出土した重圏文・蓮華文軒丸瓦も当然ながら展示してありました 当時 大坂城周辺は陸軍の用地ですぐには発掘出来なかったがそれが却って良かった 京都のように 家が建て込まなくて 多少なりとも発掘スペースが確保できた やがて 難波宮の存在を信じて発掘を続けていた 山根は1960年 後期難波宮大極殿跡を発見する  

画像

ここから 難波宮跡公園が一望できます 農林会館の建物もなくなり NOKも移転して 史跡公園化が進むと思ったのですが そのまんまですね 奈良のように大極殿は復元しないのですかね(笑) 

               
画像

         南の方角だとあべのハルカスも見えています



画像

                        北の方角はもちろん 大坂城



さて いつまでもぐずぐずしないで さーっと下へ降りて行きましょう

画像

                         大坂中世都市の街並み



画像

                     石山本願寺御影堂 推定復元模型
大坂城が出来る前にあったのがこの石山(大坂)本願寺 お寺というよりは 上町台地の強固な要塞寺院でした あの信長の軍勢にも最後まで屈指ませんでした 信長もここに城を造る考えがあったようです 実は 信長は安土に天皇を入れ京都の勢力から離して皇居とし 最高権威者のいない京都を自ら直轄地として抑え 大坂・堺を軍事と海外貿易の拠点にして天下を治める構想を持っていました・・・ね(笑)



画像

                    ほぼ 実物大の安治川橋と難波橋(奥)


画像

                          道頓堀の街並み


画像

                       道頓堀 角の芝居1838年 復元模型 



画像

                       船場の街並み 1854〜60年頃 20/1模型



画像

                         大大阪時代 地下鉄



画像

画像

                           道頓堀 角座 1940年 実物大復元

江戸の両国に 東京都江戸東京博物館というのがありますね 私も一度だけ行ったことがありますが そこと同じような展示の仕方です とにかく ビジュアル系ということです(笑) とにかく ミニチュアが精巧過ぎて 見ていて飽きません 欲しいです(笑)  とにかく 展示内容にはある意味偏りがありますが・・・いやぁ 大阪の歴史全てを網羅するわけには行きませんね 他にも大阪にはたくさんの博物館がありますのでそちらのほうで補完しましょう


画像

 江戸時代 公儀橋だった京橋の擬宝珠 「元和九癸亥暦四月吉日」1623年の銘があるもの 幕末にはほとんどの公儀橋は擬宝珠を失い外されていたが 京橋だけは明治初期まで擬宝珠をつけた橋として知られていました これは残っている擬宝珠の中ではいちばん古いもののうちの一つ 



                                         つづく  次は 特別展「真田丸」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年NHK大河ドラマ特別展「真田丸」 大阪歴史博物館へ初めて行くの巻 その2 なぎさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる