アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「文学」のブログ記事

みんなの「文学」ブログ

タイトル 日 時
今年のおまとめ話題から トランプとか ゴジラとか ディランとか アニメとか・・・
今年のおまとめ話題から トランプとか ゴジラとか ディランとか アニメとか・・・ 2016年11月8日 トランプ氏が大統領選勝利に勝利 第45代大統領に・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 02:20
又吉直樹「花火「」を読む 祝芥川賞 中高年の読書
又吉直樹「花火「」を読む 祝芥川賞 中高年の読書 大変 遅ればせながら 又吉君の芥川賞受賞作「花火」を読ませていただきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/15 12:19
夏季休暇中に 観た映画とか 読んだ本とか いろいろなこと
夏季休暇中に 観た映画とか 読んだ本とか いろいろなこと 遅まきながら ささやかな 夏季休暇というものをとらしていただきました しかし どうなっているんでしょうか 昨日は この街は日本で一番暑いということになりました 連日 35度越で 深夜になっても30度近くあります くどいようですが この気温は アメダスの計測なので 実際の都市部の気温はこれより2〜3度高いということです  これだけ 長く激暑が続くと どこへも行く気がしません 赤目四十八滝行きを計画していたのですが・・・・やめました  ということで 家でぶらぶらしていると・・・家では 私は裸族ですが... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/31 12:45
青少年はこれを読め! 中高年読書感想文 その2
青少年はこれを読め! 中高年読書感想文 その2 こちら 上方では連日 30度を越える激暑が続いております 30度を越えているといっても これは アメダス観測所の記録で 実際には 40度近くまで上がっていると思います みなさんの地方の アメダス観測所はどうですか ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2010/08/10 11:05
最後まで読めなかった本を意地で読む 中高年読書感想文
最後まで読めなかった本を意地で読む 中高年読書感想文 暑い日が続いておりますが こちらのほうでは 朝5時ごろから蝉が鳴き出しています みなさんの地方ではどうでしょうか 早く ヒグラシの鳴き声を聞きたいものです・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/03 16:12
太宰治 生誕100年 と村上春樹の話題
太宰治 生誕100年 と村上春樹の話題 今年(2009年)は 太宰治の生誕100年ということで 各地で様々なイベント?がおこなわれているそうです 太宰の生誕100年については コチラ→太宰治生誕100年記念ホームページを観ていただくことにして・・・・・このサイト 青森県五所川原市教育委員会社会教育課がやっているんですね・・・ごくろうさまです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/18 14:10
さくら 桜 サクラ
さくら 桜 サクラ 古来より 日本では花といえば「桜」と相場は決まっていた ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/06 19:16
司馬遼太郎をめぐる旅 その2 司馬遼太郎記念館
司馬遼太郎をめぐる旅 その2  司馬遼太郎記念館 ということで 歩きながら 東大阪市小阪付近まで やって来ました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/14 00:05
司馬遼太郎をめぐる旅 その1 
司馬遼太郎をめぐる旅 その1  とにかく 2月とは思えないほどの 陽気で 私のような 散歩好きには うれしいかぎりです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/13 19:33
ノーベル文学賞 フランスとトルコ
ノーベル文学賞 フランスとトルコ 今年のノーベル文学賞はトルコの作家オルハン・パムク(54)に決まりました (写真)  あれ? ハルキ・ムラカミじゃなかったの? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/14 10:11
 追悼 吉村昭 
 追悼 吉村昭   去る 7月31日に亡くなった作家の吉村昭さん(写真 享年79歳)の最期は 自らの尊厳で選んだ覚悟の死だったことを24日 妻で作家の津村節子さん(78)が明らかにした(24日ニュース) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/30 20:44
硫黄島の星条旗
硫黄島の星条旗  ジョー・ローゼンソール氏(米報道写真家)が 20日 老衰のためサンフランシスコ郊外の介護施設で死去 94歳  AP通信カメラマンとして第二次大戦に従軍 1945年2月23日に米軍が硫黄島での日本軍との激戦を制した後 米兵6人が擂鉢山山頂に星条旗を立てる瞬間を撮影し、ピュリツァー賞を贈られた (21日付 ニュース) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/21 20:27
高村薫 照柿
高村薫 照柿 やっと出ました 「照柿」の文庫本! 私は高村薫ファンなんです しかしこの作家 発表した作品を 文庫で出すまでにえらいと時間がかかるんです その間 改稿に改稿を重ねているんですが これがもう最初と全然印象が違うんですね 以前「マークスの山」を比べて読んだとき 熟成度の違いに戸惑いました 私自身は比べて読むのが好きになれないので より完成度の高い文庫本で読ようにしています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/15 00:35
ノーベル賞作家とナチス
ノーベル賞作家とナチス ドイツのノーベル賞作家ギュンター グラス氏(78)が ナチスの武装親衛隊に所属していたことを明らかにしたと新聞(8月13日付読売)に載っていました  武装親衛隊は親衛隊(SS)の文字どうりの武装組織でいうなればヒットラーの直属の軍隊です ギュンター グラス氏は「こころに重くのしかかっていた」と語っています 敗戦まじかの召集で具体的な戦闘や活動はなかったでしょうが 知識人としてナチスにかかわっていたという過去はつらかたでしょう ギュンター グラスといえば「ブリキの太鼓」が有名ですが ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/08/13 10:07

トップへ | みんなの「文学」ブログ

亀も飼いました 亀吉と亀子です 画面をクリックしてエサをあげて下さい

なぎさ 文学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる